新NISA– tag –
-
投資初心者の悩み
新NISAで暴落したらどうする?初心者が焦らないための考え方
「新NISAって、もし暴落したらどうするの…?」 新NISAを始める前も始めた後も、初心者がかなり不安になりやすいのがここです。 暴落したら終わり? お金なくなる? すぐ売った方がいい? 下がった時ってどうすればいいの? 私も最初、「投資って暴落したら... -
投資初心者の悩み
新NISAは放置でいい?初心者が毎日やらなくていい理由
「新NISAって、始めたら毎日見ないとダメ?」 新NISAを始める前も始めた後も、初心者がかなり不安になりやすいのがここです。 毎日チェックしないとダメ? 毎日何かするの? 放置って逆に危なくない? 投資ってずっと見てないとダメそう… 私も最初は「投資... -
月5,000円投資
新NISAで毎月いくら積み立てるべき?初心者向けの決め方
「新NISAって、毎月いくら積み立てるのが正解なの?」 新NISAを始めようと思った時、かなり多くの人が最初に悩むのがここです。 月1,000円でも意味ある? 月5,000円の方がいい? みんなどれくらいやってるの? 最初から多い方がいいの? 私も最初、「少な... -
新NISAのはじめかた
新NISAの投資信託って何?初心者向けにやさしく解説
「新NISAを始めようと思ったら、"投資信託"って言葉がたくさん出てきた…」 新NISAを調べ始めると、かなり高い確率で出てくるのがこの言葉です。 投資信託(とうししんたく) でも初心者からすると、 名前がむずかしい 何をしてるものか分からない 株と何が... -
証券口座の選び方
新NISAとiDeCoはどっちから?18歳の初心者向けにやさしく比較
「新NISAとiDeCoって、結局どっちから始めればいいの?」 投資を調べ始めると、かなり高い確率でこの2つが出てきますよね。 新NISA iDeCo どっちも「税金がお得になる制度」と言われるので、 何が違うの? 初心者はどっちから? 18歳ならどっちがいい? 両... -
月5,000円投資
新NISAで月1,000円でも意味ある?月5,000円より少なくても始めていい?
新NISAが気になって調べていると、よく見るのが「月5,000円から始めよう」という言葉。 でも正直、 「月5,000円でもちょっときついかも…」「月1,000円じゃ意味ない?」「少なすぎて、やる意味あるのかな?」 って思う人、かなり多いと思います。 私も最初... -
月5,000円投資
新NISAの積立設定はどうやる?初心者向けにやさしく解説
「新NISAの口座は作れたけど、このあと何をすればいいの?」 新NISAって、口座開設までは頑張れても、そのあと意外と止まりやすいのが"積立設定"です。 口座は作れた ログインもできた でも次に何すればいいの? ここで止まる人、かなり多いと思います。 ... -
投資初心者の悩み
新NISAで損することってある?初心者が最初に知っておきたい注意点
「新NISAって、損することあるの?」 新NISAが気になっても、最初にいちばん気になるのってここだと思います。 投資って損しそうで怖い 新NISAって本当に安全なの? 初心者でも大丈夫? 損するならやめた方がいい? 私も最初は「新NISAってよく聞くけど、... -
新NISAのはじめかた
新NISAは学生でもできる?18歳の大学生・高校卒業後でも始められる?
「新NISAって、学生でもできるの?」 新NISAが気になっても、大学生だったり高校を卒業したばかりだったりすると、 学生でも口座って作れるの? まだ収入少ないけど大丈夫? 18歳って本当に始めていいの? みたいに、最初にかなり不安になりますよね。 私... -
新NISAのはじめかた
新NISAはいつ始めるのが正解?初心者ほど早い方がいい理由
新NISAを始めようと思ったとき、かなり気になったのがこれでした。 「新NISAって、いつ始めるのが正解なんだろう?」 なんとなく気になってはいるけど、 今からでも遅くない? もっと下がるまで待った方がいい? 始めるなら年始の方がいい? みたいに、意...