新NISA– tag –
-
投資初心者の悩み
新NISAでマイナスでも続けるべき?初心者向けの考え方
「新NISA、マイナスなんだけど…これ続けて大丈夫?」 新NISAを始めると、かなりの人が最初にぶつかるのがこの不安です。 積み立てたのに減ってる マイナスになってる これ、やばい? 続けて大丈夫なのかな… 始める前は「増えるかも」が気になっていたのに... -
投資初心者の悩み
新NISAで利益が出たらどうする?売る・そのまま続けるの判断基準
「新NISAで利益が出た!…これって売った方がいいの?」 新NISAを始めると、最初にかなり気になるのがここです。 ちょっと増えた 利益が出てる 今売った方がいい? そのまま持っていて大丈夫? 始める前は「損したらどうしよう」が不安だったのに、実際に始... -
投資初心者の悩み
新NISAで売るのはいつ?初心者が最初に知っておきたい出口の考え方
「新NISAって、いつ売ればいいの?」 新NISAを始める前は"買い方"ばかり気になりやすいんですが、実はかなり大事なのが**"売り方"**です。 いつ売るのが正解? 増えたらすぐ売る? 下がる前に売った方がいい? ずっと持ち続けるもの? 始める前って、ここ... -
月5,000円投資
新NISAで積立額を減らしても大丈夫?やめる前に知りたい考え方
「新NISA、ちょっときつくなってきたかも…」 始めたあとに、こう思うタイミングってかなり普通にあります。 思ったより毎月きつい 出費が急に増えた バイト代が減った このまま続けるの少し不安… 新NISAって、始める前より"始めたあと"の方が現実が見えて... -
月5,000円投資
新NISAでボーナス設定は必要?初心者向けの考え方
「新NISAって、ボーナス設定した方がいいの?」 積立設定を進めていると、意外と気になるのがこの"ボーナス設定"です。 これって入れた方がいいの? 使わないと損? 学生でも必要? 毎月積立だけじゃダメ? 設定画面にボーナス設定の欄があると「なんか使... -
投資初心者の悩み
新NISAを一時停止してもいい?初心者向けの考え方
「新NISA、ちょっと一回止めたいかも…」 続けていると、こう思うタイミングってかなり普通にあります。 今月ちょっときつい 出費が重なった バイト代が少ない月があった 少し落ち着くまで止めたい… 新NISAって、始める前より"続けてから"の方がリアルな悩... -
証券口座の選び方
オルカン以外の投資信託おすすめ10選|18歳初心者が「次に気になる銘柄」を調べてみた
新NISAを調べると、めちゃくちゃ出てくる言葉があります。 それが、「迷ったらオルカン。」 たしかにオルカン(eMAXIS Slim 全世界株式)はかなり人気です。これ1本で世界分散・手数料が安い・初心者向け——ってよく言われています。 でも調べていると、だ... -
投資信託の選び方
オルカンって結局なに?18歳初心者向けにメリット・デメリットを徹底解説
新NISAを調べ始めると、絶対レベルで出てくる言葉があります。 それが、「オルカン。」 SNSでもYouTubeでも「初心者はオルカンでOK」「迷ったらオルカン」「とりあえず全世界」みたいにかなり見かけます。 でも初心者からすると、「いや、そもそもオルカン... -
新NISAのはじめかた
iGrowが投資初心者にかなり便利だった件|18歳が新NISA管理で使ってみた感想
「新NISA始めたけど、アプリ難しくない…?」 これ、初心者かなり感じませんか? 私も最初、証券アプリを開いた瞬間に「情報多すぎる…」ってなりました。 用語が多い 画面がごちゃごちゃ どこを見ればいいか分からない 投資系アプリって、"経験者向け"な雰... -
月5,000円投資
新NISAの積立日はいつがいい?初心者向けのおすすめ設定
「新NISAって、積立日いつにすればいいの?」 これ、積立設定をするときにかなり迷いやすいポイントです。 月初がいい? 月末がいい? 給料日のあと? 何日がいちばん得なの? 初めてだと「積立日で損したり得したりするのかな…?」ってちょっと気になりま...